崖っぷちフリーランスのほったらかし投資

収入が不安定なフリーランスが、投資で不安を解消!……予定

犯罪発生や不審者情報を知らせてくれるアプリ

大阪で、勾留中の男が逃走。男は今でも引ったくりの犯罪などを続けて逃げ回っています。

 一般的に犯罪が少ないと思われがちな日本ですが、事件に巻き込まれる確率はゼロではありません。

 必要以上に怖がる必要はないと思いますが、自宅付近でどんな犯罪が起き、不審者が出没しているのか? 危険度を測る上でも、自分や家族の防犯意識を高める上でも、知っておくことは有益なことだと思います。

 

■アプリ『防犯速報』

 警察署によっては、事件や不審者情報をメールなどで配信しています。そうしたサービスを取りまとめて、アプリで使いやすくしたのが『防犯速報』です。

 地域によっては情報発信していない警察署もありますので、地域限定のサービスです。

 f:id:river-shokai:20180819002905j:image f:id:river-shokai:20180819003109p:image

防犯速報

防犯速報

  • ARUCOM Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料

19都道県の情報が得られます。今現在、樋田容疑者が逃走しているだろう近畿地方で配信される地域の中で対応しているのは、兵庫県奈良県だけです。

 アプリをダウンロードしたら、情報を得たい地域を設定します。例えば「(全国)すべて」でもいいですし、自宅付近のエリアに絞り込むこともできます。

 「不審者」「暴力」「盗難」「声掛け」など、どんな事案が起きた時に通知するかも設定可能です。これも「すべて」とも設定可能です。

f:id:river-shokai:20180819003823p:image f:id:river-shokai:20180819004014p:image

地図を開いて、現在位置の近所の事案を確認することもできます。

 

f:id:river-shokai:20180819004523p:image

事案が起きた期間を「1週間」から「1年」まで、5段階で調節可能です。不動産を探している時などは、長期間で確認するのも良いかもしれません。短期間にするほど、危機感を感じられる気がします。

 プッシュ通知の設定があり、ONにしておけば、指定エリア内で事案が発生した場合に、プッシュ通知してくれるようです。

 

■防犯意識を高めることが必要

 大阪で逃走中の男は、バイクを使った引ったくりなどをしているようです(確定ではありませんけどね)。

 自転車の前カゴに入れた荷物を奪っていくという手口のようです。これは引ったくりの中でも、かなり基本的な手法です。カゴにネットを張るなどの対策も可能です。また、夜はできるだけ人通りの多い場所を通る、スマホなどに熱中せず周囲に気を配るなども犯罪抑止となるそうです。

 防犯は、防災と同様に、普段からの心がけが必要で、その心がけを忘れた頃にやってきます。

 『防犯速報』アプリは、心がけを忘れないために、とても有用なサービスだと思いますよ。ぜひ使ってみてくださいね。

 

■『防犯速報』以外のアプリやサイト

 『Yahoo! マップ』アプリでは、東京都内だけのようですが、犯罪事案の発生状況を見られる機能がついています。防犯専用のアプリを入れたくない人には、地図としても有用なこちらがオススメです。

f:id:river-shokai:20180819005849p:image

 

Yahoo! MAP

Yahoo! MAP

  • Yahoo Japan Corp.
  • ナビゲーション
  • 無料

 

警視庁が提供するアプリ『Digi Police』も無料で配信されています。情報に代わりはなさそうですが、より確実な情報源と言えそうです。防犯ブザー機能なども用意されているので、女性が暗がりを歩かなければいけない時には、このアプリを起動させて、いつでも鳴らせるようにしておくといいでしょう。

Digi Police

Digi Police

  • dawn-corp
  • ナビゲーション
  • 無料

 

上の2つは東京都内で有用です。他の道府県で使えるアプリは、見つけられませんでした。愛知県だったかは、いち早く提供していたような気がするのですが…。

 

その代わり『ぼうはん日本』というサイトでは、全国の都道府県別の情報提供元のリンク集が作成されています。

f:id:river-shokai:20180819013556j:image

これで見ると、大阪府警も情報発信していますね。

 

f:id:river-shokai:20180819013336p:image f:id:river-shokai:20180819013350p:image

大阪府警が提供しているアプリ風のサイト。樋田容疑者が逃走後に犯したとされる引ったくり事件も確認できました。

以上で紹介したものの他にも、まだまだ地域別に有用なアプリやサイトがあるかもしれません。ご自身の地域で、そうしたものがあるか確認してみるとよいですよ。